 


[楽器修理]金魚?チャランゴのピックガード 


ほぼ1年がかりでようやく愛ちゃんのカナタ修理が完了。
ピックガードはこれまた東急ハンズで入手した「金魚」柄のセルロイドを
貼ってみることにしました。
2007-11-16No(017).jpg2007-11-16No(001).jpg

大体の大きさに切り取った後、両面テープで仮止めし、カッターナイフで
切込みを入れます。力を入れずに軽くなぞる程度で充分です。
表面板を傷つけないように慎重に・・・。
2007-11-16No(019).jpg2007-11-16No(020).jpg

切込みを入れた部分を折り曲げると簡単に切れます。
2007-11-16No(021).jpg

下端は左右対称になるように2枚重ねてはさみで切ります。
ちょっと金魚の尻尾をイメージしてみました。
2007-11-16No(022).jpg

紙やすりで形を整えて切り口をなめらかにします。
2007-11-16No(023).jpg

両面テープは極薄0.1mmのものを使用します。
2007-11-16No(024).jpg

完成です。
2007-11-16No(026).jpg

2007-11-16No(027).jpg
ちょっと派手だけどなかなかいい感じ。
おじさんには似合わないけど若い女の子ならいいかな?

コメント

素敵ですね!!!絶対愛さん喜びますね!!

はじめまして。
セルロイド板はどこの東急ハンズで入手できますか?
宜しければ教えて下さい。
  • [2007/11/17 07:46]
  • URL |
  • 名無しの権兵衛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

切り口を紙やすりで整える作業の写真を入れ忘れてました。これが重要なんです。

>しほさん
昨日、ライブでさっそく使ってもらいました。(^_^)

>インティ?さん
できれば他の人と区別できるお名前でコメントいただけるとありがたいです。

この金魚柄セルロイド板ですが、東急ハンズ心斎橋店で購入いたしました。
100mm×200mm×0.3mmで220円でした。ただ、私が買ったのは3ヶ月ほど前ですが、
そのときすでに数枚しか残っていませんでした。
白パール柄(最もよく使われるタイプ)は私も在庫を持っているのですが、
今後の入手が不透明なので素材のみでお分けすることはできません。
貼付け作業込みでしたらお受けしますのでご相談下さい(^_^)
  • [2007/11/17 08:31]
  • URL |
  • インティ(本物)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

インティさんすいません。名前を入れないでコメントしたらそうなってしまいました。
こちら関東圏なので心斎橋に行く事はできませんが根気よく探してみます。
ありがとうございました。

そうでしたか(^_^)イヤミな書き方してごめんなさい。
これに懲りず、またコメント、ご質問なんでも書き込んで下さい。
お待ちしてます。

ハンズは池袋や渋谷店の方が品揃えが豊富なように思います。見つかるといいですね。

金魚チャラさん

今日練習に直前で持っていくのを忘れ、自分でショック受けてました。。。。

日曜は金魚チャラで行きます♪♪♪修理・変身?ありがとうございました(^^)

うわ~、とっても可愛いピックガード。
確かに、若い お嬢さんにはピッタリかも!
インティさん、ステキです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantanakuy.blog63.fc2.com/tb.php/84-73604f30

