スポンサーサイト 


ティプレのエレアコ化 

南米コロンビアの民族楽器「ティプレ(Tiple)」にピックアップを取り付けてエレアコ化しました。
2007-04-26No(003).jpg
一見すると普通のギターのようですが一回り小さくて
弦が12本(トリプル×4コース)です。
金属弦の響きが美しい・・・。

2007-04-23No(005).jpg
今回取り付けたのはFishmanのAcoustic Matrix I Naturalという
エンドピン型ジャックとプリアンプが一体になったタイプです。
ボリュームとトーンコントロールはパーツを買ってきて
別途取り付けしました。

 2007-04-26No(004).jpg
ちょっとレトロなツマミです。

2007-04-23No(003).jpg
サドルの下に取り付けるタイプのピエゾ・ピックアップです。
最初なんともショボイ音しか出なくてガックリきたのですが、
サドルの削り方を変えてピックアップの下にアルミ板をひいてみると
見違えるような輝きのある音に...とっても微妙な調整が必要だと
実感しました。

ギターやチャランゴのエレアコ化もやってますのでご相談ください。
音色については賛否いろいろあると思いますがエレアコ化すると
当然マイクスタンドが要らなくなってマイクの位置を気にすることなく
動き回れる(踊りまわれる?)という利点があります。
スポンサーサイト

コメント

kこんばんわ

次はぜひ!!踊り待ってるインティさんを、お見せください!!(笑)

ティプレ、是非聞いてみたいです。
#eさんのケーナでリャマの道とか。

これはハマさんが

買ったエレキ(サイレント?)チャランゴについてたっぽいピックアップ。

ぼくもそのうちお願いいたします

このツマミ・・・

以前にダンナがアマチュア無線を
やってはった時に使うてた無線機に
付いてはったツマミによく似ていて
懐かしいだすなあ~

おぉ~これ弾きながら踊れるんだ。
花祭りの曲などの時に踊りながら
弾きはったらええやろねえ(*^o^*)

私は踊りませんが....

>てんこさん
そう、私は誰かが踊るのをいつも待ってます。(^_^)

>Qたかさん
実はこのティプレは修理・改造で預かったものです。
すでにオーナーに返却済みです。
私も一台欲しいのですが良いのが見つからなくて...。

>inarohくん
いつでもどうぞ。スペシャル・チューンナップしまっせ。

>koiさん
アマチュア無線ですか~。小さい頃あこがれてました。
無線機買えるような経済環境ではなかったので夢と消えましたが。
今は普通の家電にこんなツマミついてないですよね。

初めて

1人暮しのダンナの家に遊びに行った時に視界に入ってきはったもんは
ハム無線機の並んだ棚だった。
サラリーのほとんどを無線機購入に
回してたみたいだす。
あの何台もの無線機はどうしはったのか今は判りませんが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantanakuy.blog63.fc2.com/tb.php/55-a1ede04c

