 


ホローポのマラカス 

ベネズエラのホローポという8分の6拍子のリズムが昔から大好きで
クアトロなんかで真似事をしているのですが、最近マラカスの振り方が
気になって仕方がありませんでした。YouTubeで動画を探し出して
いろいろと観察の結果ようやく基本的な奏法がわかってきました。

1  2  3  4  5  6
右 左 左 右 左 左
↓ ↑ ↓ ↓ ↑ ↓


わかりますか?まずは左手の上下で「ンタタンタタンタタ..」と歯切れよく
3拍子を刻むことができるように練習します。それに右手を加えて....
合わないんですな、これが。少し早めのテンポの方がやりやすい
ようです。
そういう私もまだまだ安定して6拍子が刻めませんが....。


↓参考動画
マラカス、アルパ、クアトロのトリオ
http://www.youtube.com/watch?v=mWOxI8gvV74&mode=related&search=

超絶技巧マラカス
http://www.youtube.com/watch?v=hpPZKmrmZxg 


 


コメント

ボケ防止!!

なんか、ボケ防止の「体操」みたいですね!!ご老人のほうが、うまかったりして(爆)

ガハハハ・・・笑ってしまいしまいました。。ククク・・・!!

イケてるマラカスおやじ、メチャかっこいいですねえ。。

テキトーに振り回してるようにも見受けられますが、実は恐ろしく正確にリズムを刻んでいます。
(あたりまえですが....)
誰か分析して教えてくれる方いませんか?

すごい・・・・

動画2回目からは見れることが分かりました!!
マラカスのおっちゃんが超すごいですね(><)!!!!!見てたらやりたくなりますね!!!!!
v-42v-42

@ikoちゃん、マラカス早くゲットして練習して下さい。期待しとりますです。

1年前にカラカスのレストランでホローポのライブを見て、マラカスがとても気になり、そのグループのマラカスの演奏者に1週間で作ってもらいました。一般的なマラカスと違い、天辺に栓が付いていて回ります。ホローポ専用のマラカスのようです。どなたか日本でホローポのマラカスを教えてくださる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

おじゃまします。
マラカスのロール音について、わかりやすい資料動画がありましたので添付します。
http://www.youtube.com/watch?v=iy3PfJSQ4nI
見てるだけで手首がつりそうです。

これができると以下のようなこともできるかも・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=mLTY19vvmRU
http://www.youtube.com/watch?v=5jggY5iHfsQ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantanakuy.blog63.fc2.com/tb.php/38-14e6ac7f

