スポンサーサイト 


[楽器修理]リーバス作キルキンチョ製チャランゴ 

10月の演奏ラッシュも一段落して久しぶりのBlog更新です。

IMG_8572.jpg
このリーバス作キルキンチョ製チャランゴのオーナーは知る人ぞ知るベテランフォルクローレグループ「ロス・ヤマタイコス」のチャランゴ奏者小黒謙治さんなのです。
この小黒さんの解説による
チャランゴ入門 [DVD]にお世話になった方も少なくないはずです。


今回は表面板のひび割れ補修とともに総合的なリペアのご依頼をいただきました。拙Blogへの掲載も快諾いただきましたのでご紹介したいと思います。

永年激しいストロークで弾き込まれた表面板はピックガードを通り越して摩耗し、あともう少しで穴があくところまで来ていました。
IMG_8575.jpg

表面板の薄くなっている部分を切除。
IMG_8647.jpg


新しい板を取付け
IMG_8659.jpg

バインディング用の段差加工。

IMG_8662.jpg

黒檀とラミンを交互に貼り付け。

IMG_8669.jpg

カンナで厚みを落としてやすり掛け。今日はここまで。

IMG_8671.jpg


スポンサーサイト

コメント

私もそのDVD持っています

流石に、インティーさんの技術は
凄いですね。
どんな風に、変貌するのか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 私のリーバスはボロボロです。
修理したいです。

ご依頼お待ちしております~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantanakuy.blog63.fc2.com/tb.php/195-e50222e4

