 


[楽器修理]アルパ用?電動弦巻機 

弦交換の頼もしい助っ人「ストリング・ワインダー」お使いの方も多いと思います。

IMG_0258.jpg

でも、これは先端部分が取り外し式になっていて市販の電動ドライバー・ドリルに取り付けることができます。
商品名は「Turbo Tune」 Stewart-MacDonald で $7.95 で購入。国内ではサウンドハウスやAmazonでも扱っています。もちろんアルパ専用ではないですが、ギターの弦交換くらいならまあ、手で回しもさほど苦にはならないものの、弦が30本以上もあるアルパともなると気が遠くなりそうです。

IMG_0256.jpg

というわけで、お友達のアルパ奏者のところで実験してみました。
電動ドライバ・ドリルはホームセンターで購入した一番安いもの(もちろん回転方向が切換えられるものでなくてはいけません)
何ヶ所かヘッドが入りきらないところもありますがおおむね良好です。


今回は1本だけを張り替えてみましたが、やはり電動は早い、そして楽です。
全数交換の時のメリットは大きいでしょうね。





コメント

アルパ修理を、すでに手掛けているのですね?
家が近ければ、私も明日にでも持って行きたいくらいです。

> sakiko さま

はい、少しづつ研究していこうと思っております。
アルパは他の楽器と違って簡単に送って下さいと言えないのが辛いところですね。関西方面へお越しの節はぜひご連絡くださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantanakuy.blog63.fc2.com/tb.php/194-f96fdc29

