 


[Youtube] Los Jaivas - La Conquistada 

またまたチリのロック・グループ LOS JAIVAS (ロス・ハイバス)です。
高校生のころに(いつの話だよ)ジャケ買いしてしまったアルバムの中の1曲「La Conquistada」(直訳すれば「彼女は征服された」)

Los_Jaivas-Los_Jaivas-Frontal.jpg

当時は歌詞の意味もわからずに聴いていたのですが、最近になってこれは1973年のチリの軍事クーデターによって「失われたもの」を歌っているのだということに気づきました。
バラード調ラブソングとして巧みにカムフラージュされたこの曲は、クーデターの翌年に亡命先のアルゼンチンで作られたのです。


LOS JAIVAS オリジナル・メンバーによる演奏。チリの伝統舞踊クエカのリズム(6/8+3/4拍子)のドラムスが素晴らしすぎます。エンディングが切れているのが残念。


同じチリのグループ「コングレッソ」にハイバスのピアノ奏者クラウディオ・パラがゲスト参加。ギター、ボーカルの”ガト”・アルキンタが亡くなってからの動画と思われます。



La Conqistada

Contemplando en mi memoria hacia aquel lugar
En el horizonte de mi mente se ha escondido el sol
como un recuerdo que me llega de su corazón
ella no existe más

Ella es una nube que el viento conquistó

Suaves caricias, tiernos desvelos

Ella es una nube que un beso ardiente derritió
ella no existe más


その場所でなされたことについて想いをめぐらせる
私の思考の地平線に陽が沈み
あなたの心が私の思い出としてやってくる
彼女はもう存在しない・・・

彼女は雲となって風に飛ばされてしまった

やさしい愛撫、穏やかな心配り

彼女は雲になって焼きつくされてしまった

彼女はもう存在しない・・・

(訳:インティ)



