 


[演奏予定]高槻アクトアモーレ 

いつもおせわになっているSoraの浜崎さんの立案企画で、ショッピングセンターの
イベント・ステージを借り切って通りすがりの一般の方にフォルクローレ演奏を
聴かせようというものです。 今回で第2回目になります。

日 時 : 平成20年 8月31日(日)14:30?
場 所 : JR高槻駅前ショッピングモール アクトアモーレの2階 プロムナードステージ
       大阪府高槻市芥川町1丁目 (JR高槻駅中央(北側)出口より直結しています)
出 演 : ロス・ピノス、タンタンナクイ タンタナクイ


高槻アクトアモーレ・アクセス
http://www.actamore.jp/access/index.html


今回の企画浜崎さんのBlog「“Sora ”と仲間と」

第1回目は「ロス・チャンカス」さんでした。
http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/in_los_chankas_1f70.html

第3回 平成20年 9月13日(土) 出演:ワイナ・ルミ、Buen Camino(ブエン・カミーノ)
第4回 平成20年10月13日(月・祝) 出演:アリン・ルナ 

開催予定最新情報はこちらでチェックして下さい。
http://soracielo.cocolog-nifty.com/blog/cat20571264/index.html


旅行中のコメントありがとうございました。 

ようこさん、zigさん、ハッチャパパさん、koiさん、
とんさん、ミッシェルさん、みきやん、kaba子さん、
しべりんさん、てつさん、inarohくん、はまさん、happa_2006さん

コメントありがとうございました。
個別にレスが出来なくて申し訳ありませんでした。

さて、今回の旅行で訪れた町は下記のとおりです。

マドリード(泊)
グラナダ(泊)
コルドバ(泊)
バジャドリッド(泊)
セゴビア
カストリーリョ・デ・ロス・ポルバサレス
ノレーニャ(泊)
ヒホン
カンガス・デ・オニス
コバドンガ
ベニア・デ・オニス(泊)
サンティリャーナ・デル・マール
レイノサ(泊)
ブルゴス(泊)
サントドミンゴ・デ・シロス
ヘルシンキ(フィンランド)
ポルボー(フィンランド)
 
2008-08-13No(212).jpg2008-08-16No(155).jpg
2008-08-16No(092).jpg2008-08-16No(094).jpg
2008-08-16No(129).jpg2008-08-15No(266).jpg

グラナダ、コルドバへはバスと電車で往復し、その後再びマドリードからレンタカーで
北へ向かいました。北部のアストゥリアス、カンタブリア地方は多くの人が抱いている
スペインのイメージとはまったく違って、緑の豊かさと雄大な山岳風景が印象的で
たいへん美しいところでした。 途中「ウシ渋滞」などもありましたが・・・。

今回のレンタカーはペペカー(http://www.pepecar.com/)をインターネットで予約して行きました。
フルカバーの保険料込みで1日あたり約4,000円と激安だったのですが、
営業所によって同じ車種で値段が違っていたり、適当な車種が見つからなかった
りして予約に少々悩みました。結局はマドリードから近郊電車で10分ほどの
駅前営業所で借りることにしました。

車種はフォード・フォーカス5ドアのディーゼル、私としてはアメリカ車じゃなくて
プジョーかルノーが良かったのですが。でも、まあまあ良く走ってくれました。

そのペペカーですが、写真のとおりモジャモジャ頭にサングラス、水玉模様のジャケット、
はだけた黒シャツから胸毛までのぞいているという、およそレンタカー会社からほど遠い
イメージ・キャラクターです。 一体どういうセンスをしてるんでしょうかね?
ドアには「Pepe.car.com」という大きなステッカーが貼ってあって、信号待ちで
よくとなりの車の人に笑われました。


無事帰国しました。 

本日無事に帰国いたしました。
マドリード・バラハス空港での事故は家に帰ってから初めて知りました。一日違いで混乱に巻き込まれずに済んだようです。
とりあえず生存報告まで。

ヘルシンキの本屋さんで 

2008-08-20No(097).jpg

ジュースを飲みながら立ち読みをしている人を見ました。ちょっとびっくりしました。たまたまその人だけかと思ったら、ソフトクリームを食べながら立ち読みをしている人もいました。しばらくして今度は大きな犬を連れて店内を歩いている人を見ました。
店員さんも他のお客さんもまったく気にもとめていないようすでした。
まあ、直接他人に迷惑をかけなければ大丈夫なんでしょうね。

マドリードの夜 

20080819063212
スペイン最終日です。6日間のレンタカー生活をなんとか無事故で過ごすことが出来ました。スペイン人は皆さんスピード狂でありました。明日はヘルシンキへ移動、一泊してから日本へ戻ります。

母を訪ねて三千里 

2008-08-15No(118).jpg

朝のテレビでやっていました。もちろんスペイン語吹き替え。テーマソングもスペイン語で作り直されていました。まったく違和感がないのが不思議です。
現在地はブルゴス、明日はマドリードに戻ります。

コバドンガ 

20080816054209
スペイン北部のアストゥリアスの山の中に来ております。長袖でないと寒いくらいの気温です。
左ハンドル右手マニュアルシフトのレンタカーにもすっかり慣れました。脳内で世界が左右反転しております。

巡礼の道 

20080815054818
アストルガ郊外のカストリーリョ・デ・ロス・ポルバサレスという小さな村です。かつてキリスト教の聖地サンティアゴ・デ・コンポステラへ徒歩で向かう人々が通った道です。
今でも杖をついて歩いているひとや自転車で彼の地を目指す人々を多く見かけます。
なんとなくお伊勢参りや札所巡りとイメージがだぶってしまいますね。

セゴビア 

20080814072013
蒸し暑いアンダルシアを後にしてスペイン新幹線アベに乗ってマドリードに戻りました。
今度はレンタカーで北へ向かいます。写真はセゴビアのアルカサールです。

朝のガスパチョ 

20080813145612
昨日スーパーマーケットで買いました。もうクセになりそうな美味しさです。旅行中の野菜不足も解消出来そうです。

コルドバです。 

20080813011920
今日はグラナダからコルドバへバスで移動。
夕方になっても刺すような陽射しは変わりません。日が暮れると涼しくなるのですが日没は9時過ぎです。

アルハンブラ宮殿 

20080812050822
残念ながら時間の都合で入ることができませんでした。
その代わりにアルハンブラの離宮である「ヘネラリフェ」へ。
とにかく庭が美しいです。

マドリードからグラナダへ 

20080811192103
バスで移動中です。はてしなくオリーブ畑が続きます。

ヘルシンキ到着 

20080810220305
名古屋中部国際空港から9時間10分、乗換え地ヘルシンキに着きました。まだこれからマドリードまで4時間半のフライトです。

スペインへ 

行ってまいります。
