 


[演奏記録]万博公園?ロハスフェスタ 

大三島から戻った翌日興奮も冷めやらぬまま、ハチロクに
くっついて万博公園へ。
このまましばらくパーカッション奏者になろうかしらん。
2007-04-30No(038).jpg2007-04-30No(041).jpg
2007-04-30No(033).jpg2007-04-30No(019).jpg

この日の出演は

小濱達郎さん
http://sound.jp/hama-/index.html
よっちん。おかん!おとん?
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yk104710&MD=
http://www.geocities.jp/redviolin_yama/
ひまわりさん
neQuaさん
http://sound.jp/nequa-web/
森 智彦さん
http://www.moritomohiko.com/
和多田雄介さん
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=watadayu_suke
ハチロク(かんちゃんBlog)
http://conferipe2132129.blog.shinobi.jp/
でした。

楽しいイベントありがとう。おつかれさまでした。


[演奏記録]大三島?藤まつり 

さて、「藤まつり」当日、大三島は今日も快晴です。
2007-04-29No(091).jpg

会場は「大三島藤公園」です。今年は藤の花も満開でした。
2007-04-29No(094).jpg2007-04-29No(095).jpg
2007-04-29No(099).jpg2007-04-29No(101).jpg2007-04-29No(098).jpg

左:お茶席、アルパ演奏(増永雅子、福永幸子、山田恵範)
右:ステージ、フォルクローレ演奏(ハチロク+インティ)
2007-04-29No(104).jpg2007-04-29No(117).jpg

左:お茶席、フォルクローレ演奏(ハチロク)
右:ステージ、(ひろみん&Qさん)
2007-04-29No(141).jpg2007-04-29No(123).jpg

2007-04-29No(142).jpg2007-04-29No(147).jpg

「藤まつり」終了後、場所を変えて打上。はやし夫妻をはじめ
島の方々の暖かいもてなしに胸がいっぱい、お腹もいっぱい。
左:大阪ではほとんど見られない大粒の牡蠣!
右:うえのさんの三線と山田さんのギターで「涙そうそう」をみんなで合唱。
2007-04-29No(177).jpg2007-04-29No(200).jpg

後ろ髪を引かれつつインティ号は午後8時すぎに
大三島を出発、11時半ごろ大阪に帰着しました。

[演奏記録]大三島?ゆいの家 

今年も大三島在住林夫妻のお招きで「藤まつり」に参加させていただきました。
メンバーはアルパ組(増永さん、福永さん、山田さん)
ハチロク(けんさん、かんちゃん、愛ちゃん+私)
ペスカドーレス(Qさん夫妻、うえのさん)
ひろみん、そして専属PA?のはまさん
総勢12名でした。


しまなみ海道を通って大三島「はやし亭」に到着。
2007-04-28No(023).jpg
2007-04-28No(031).jpg

「グループホーム・ゆいの家」でボランティア演奏。
ギターの山田さんはおばあちゃんたちにモテモテ。
2007-04-28No(047).jpg2007-04-28No(057).jpg

左:はやしさんの「ドナドナ号」の荷台でおおはしゃぎ。
右:おだやかな瀬戸内の夕暮れ。
2007-04-28No(060).jpg2007-04-28No(142).jpg

山菜、たけのこ、あなご、牡蠣、すべて大三島産
2007-04-28No(149).jpg2007-04-29.jpg

夕食後、練習・打ち合わせに余念のない?アルパ組。
2007-04-28No(118).jpg

このようにしてはやし亭の夜は更けてゆくのでありました。
明日に続きます.....。



ティプレのエレアコ化 

南米コロンビアの民族楽器「ティプレ(Tiple)」にピックアップを取り付けてエレアコ化しました。
2007-04-26No(003).jpg
一見すると普通のギターのようですが一回り小さくて
弦が12本(トリプル×4コース)です。
金属弦の響きが美しい・・・。

2007-04-23No(005).jpg
今回取り付けたのはFishmanのAcoustic Matrix I Naturalという
エンドピン型ジャックとプリアンプが一体になったタイプです。
ボリュームとトーンコントロールはパーツを買ってきて
別途取り付けしました。

 2007-04-26No(004).jpg
ちょっとレトロなツマミです。

2007-04-23No(003).jpg
サドルの下に取り付けるタイプのピエゾ・ピックアップです。
最初なんともショボイ音しか出なくてガックリきたのですが、
サドルの削り方を変えてピックアップの下にアルミ板をひいてみると
見違えるような輝きのある音に...とっても微妙な調整が必要だと
実感しました。

ギターやチャランゴのエレアコ化もやってますのでご相談ください。
音色については賛否いろいろあると思いますがエレアコ化すると
当然マイクスタンドが要らなくなってマイクの位置を気にすることなく
動き回れる(踊りまわれる?)という利点があります。

これが噂の「コンターマシン」 

今日は#e工房にコンターマシンの電源工事に行ってきました。
コンターマシンとはいわゆる「万能帯ノコ盤」です。糸鋸の歯が
エンドレスでグルグル回っているようなものですね。
こんな角材も楽々切断できます。
2007-04-22No(001).jpg

単相200Vを三相200Vに変換するインバータ。
無段階で速度調節も出来ます。
2007-04-22No(003).jpg

今まで固いサペリを手ノコでカットしていたことを思うと感動的です。
さて、がんばってオリジナル楽器完成させましょね。>#eさん。
いや、しかし久しぶりに電気工事をして疲れました。(^^;

[演奏予定]大三島(愛媛県)・藤まつり 

恒例になりました「大三島・藤まつり」での演奏です。
残念ながら今回はタンタナクイのメンバーが揃わず不参加ですが、
私は若者グループ「ハチロク」に紛れ込んで演奏の邪魔をしようと?
思っています。
お近くの方はぜひ遊びにいらして下さい。
2006-04-29-12.jpg
開 催 日 :2007年4月29日(日)昭和の日
演奏時間 :午前 10:00-10:15 茶室
               11:00-12:30 舞台
          午後 13:00-13:15 茶室
               13:30-15:00 舞台

開催場所 : 愛媛県今治市大三島町藤公園
                     (しまなみの駅御島向かい)
出    演 : 増永雅子(アルパ)、山田恵範(ギター)、福永幸子(アルパ)
            ハチロク(フォルクローレ)


↓周辺地図
http://www.mapion.co.jp/here/all/070419/mapi4723901070419113213.html
↓アクセス
http://www.go-shimanami.jp/event/m04/14.html

